[ミミメモ]

[ミミメモ]
観たもの聴いたものメモ。

<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ryoco.net

覆面系ノイズ公式サイト



facebook

ryocoryocoryoco - View my recent photos on Flickriver

覆面系ノイズ2巻(2/20追記)
[この記事はしばらくトップにあります。通常更新はこの記事の下になります]





覆面系ノイズ2巻、2月20日発売です!

いつも読んでくださる皆様、声を届けて下さる皆様、本当にありがとうございます。皆様のお陰です!



今回も担当さん、販売部、宣伝部の皆様がご尽力くださったおかげで、発売に際していろいろとあります。こちらに情報をまとめていきます。今回はこれで全ての予定ですが、何か急遽入ったら追記します。




【覆面系ノイズドラマCD】

既にお知らせした通り、覆面系ノイズのドラマCDを作って頂く事になりました!

3月5日発売の花とゆめ7号付録になります。

キャストさんなどの詳しい情報はこちらをどうぞ。
 
 
 
【SCHOOL OF LOCKに出ます】

うまれて初めてラジオに生出演することになりました。

だいじょうぶなのでしょうか!不安でいっぱいです。ドキドキです。

詳しくはこちらをどうぞ。
 
 


【覆面系ノイズ生原画展】(2/20サイン本に関して追記)

初めて原画展をしていただくことになりました!

1巻と2巻でそれぞれ20枚ずつの展示です。

詳しくはこちらをどうぞ。
 




【覆面系ノイズ書店袋】(2/14使用方法に関して追記)

一部の書店さんで、コミックスや小説を入れる紙袋が覆面系仕様になります。

詳しくはこちらをどうぞ。





【2巻購入特典】(2/20サイン本に関して追記)

今回もあります購入特典!

詳しくはこちらをどうぞ。
: - : - : posted by リョウコ
覆面系ノイズ2巻購入特典(2/20追記)




2巻も特典ありますよー

今回はこちらの店舗様です。

いつもありがとうございます!





[配布店舗]

●アニメイト様

●三省堂書店様



覆面系キャラ6人を3人組にしてモノクロのイラストカードにしました。

どのキャラがどちらのお店なのかは買ってのお楽しみです:-)

どちらも描きおろしです。





●タワーレコード渋谷店様



1巻の時はニノだったので、2巻はユズのカラーイラストカードにしました。

こちらも描きおろしです。







【タワレコ渋谷店さんでは他にもいろいろやってくださってます】



●サイン入りヘッドホンがその場で当たる(3名様)店頭くじ

●私のオススメCD紹介

●そのCDたちへの直筆コメントPOP

●MWAMとのコラボPV視聴

サイン本販売
サイン本は販売終了いたしました。ありがとうございました!





よろしくお願い致します!
: - : - : posted by リョウコ
覆面系ノイズ書店袋(2/14追記)




書店さんがコミックス入れる紙袋ありますよね。あれが2月14日から一部の書店さんで覆面系仕様になります。両面描きおろしで、裏面にニノユズのイラスト、表面にニノユズの1P漫画になっています。バレンタイン企画という事でほんのりそんな感じの話です。



[覆面系紙袋使用店舗]

TSUTAYA様(約150店舗)

三省堂書店様(27店舗)

タワーレコード渋谷店様

詳しい店舗名はこちらをご覧下さい。



※ビニール袋ではなく紙袋のほう(コミックス2、3冊入るもの)なのでご注意くださいね。
※この書店袋の使用方法は書店さんによってまちまちとのことです。確実に手に入れたい方は購入前に店員さんに確認されるとよいと思います。



面白い企画でとっても楽しみです!期間中絶対本買いに行こう。

皆様にも喜んでいただけますように。よろしくお願い致します!
: - : - : posted by リョウコ
覆面系ノイズ生原画展(2/20追記)

初めての原画展をやらせて頂くことになりました!複製ではなく生原画の展示です。

【詳細】
場所…三省堂書店カルチャーステーション千葉様
期間…1期:2月17日(月)〜3月19日(水)(1巻原画20枚)
   2期:3月20日(木)〜4月12日(土)(2巻原画20枚)

原画は私と担当さんで選びました。原画なので私のきったない指定書きとか修正液とかトーンの削りあとだとか、そのままです。ぜひ1枚1枚、じっくり見ていただけたらなーと思います。この原画展に際して色紙を描かせて頂きました。あとサイン本も置いて頂いてます!
サイン本の販売は終了致しました。ありがとうございました!

私も担当さんと観に行くつもりです。カルチャーステーションさん、1巻のときに一度お邪魔したことがあるのですがコミックスの量が半端なくて本当に楽しいですよ〜!

展示期間が長いので皆様予定たてやすいんじゃないかな〜と祈りつつ。たくさんの方に見て頂けます様に。
どうぞよろしくお願い致します!
: - : - : posted by リョウコ
SCHOOL OF LOCK!に出ます

なんとSCHOOL OF LOCK!に出させていただくことになりました。
未来の鍵を握るあの学校ですよ!
不安もいっぱいですが、楽しみもいっぱいです(まだ不安のがでかいですが…)。ラジオも生出演も勿論うまれて初めてなので、どうか暖かくお聴き頂けたら嬉しいです。きっと最初で最後だろうと思います。

「夢の職業☆SPECIAL〜漫画家編〜」と題して、メッセージを大募集です。
全然メッセージがこないんじゃないかと本気で震えているのでお時間あったら是非送ってやって下さい。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。(校長と教頭とニノのイラストを描かせて頂きました!)

【出演日等詳細】
出演日…2月24日(月)
時間…22:00〜23:55
放送局…TOKYO FM及び全国38局フルネット
放送局に関してはこちらのページの一番下をご覧ください。
※関東圏の方はパソコン、スマホのradikoでも聴けます。パソコンではこちら。スマホでは無料アプリのradikoが必要です。

どうぞよろしくお願い致します!
: - : - : posted by リョウコ
覆面系ノイズドラマCD


覆面系ノイズ、ドラマCDを作って頂きました。
3月5日発売の花とゆめ7号の付録になります。


[覆面系ノイズドラマCDキャスト]
有栖川仁乃…早見沙織さん
杠花奏…沢城みゆきさん
榊桃…内山昂輝さん
悠埜佳斗…小野大輔さん
珠久里深桜…高垣彩陽さん
黒瀬歩…鈴村健一さん


収録時間約60分。オマケとしてキャストさん全員のクロストークも入ってます。早見さんのガチなニノっぷりがすごかったり小野さんが全員いじり倒しだったり、これもめっちゃ面白いので必聴です!

シナリオは私が書き下ろしました。タイトルは「闇鍋系ノイズ」。ふざけた完全番外編で、ギャグ度強めなちょっとどっかいっちゃった感じのシナリオです。キャラの関係性的には14話まであたり。本編で明かされていない過去ネタをかなり入れました。コミックス派の方も安心して聴ける仕様になってます。

あとCDを入れる紙ケースのイラストも描きおろしました。タイトルにちなんだ感じのイラストです。雑誌から切るときどうしても破りやすいとこなんですが、よかったらそこも見てやって下さい。

因みにイノハリは出ません。期待して下さってる方が多いんじゃないかなーと思ったので、予め書いておきますね。でもニノは、少しだけ歌います。1話に出てきた中山真斗さん作曲のユズの曲をすこしだけ。こちらもどうぞお楽しみに。

2月20日発売の2巻にこのドラマCDのアフレコレポを描きました。聴く前に、そして聴いたあとに、読んでいただけたら嬉しいです!
 
: - : - : posted by リョウコ
2013
 
少し早いですが今のうちに2013年最後のエントリです。

今年一年、漫画を読んで下さった方々、感想を届けて下さった方々、サイン会にお越し下さった方々、そして担当さん、出版に携わって下さった方々、友人、家族みんな、本当に本当にありがとうございました!

今年はもう本当に「はっ」と一息吸っている間に終わってしまったような気がします。デビューしてから一番怒濤だった気がする。もんのすごく充実していました。それもこれもすべて読んで下さる貴方のお陰です。

デビューして13年目の年でしたが、13年描いてきても「あっはまった」って感じにパズルのピースがきれいにはまる感覚が訪れるのは稀です。ネタ帳やプロットを書いて「きた!」って思えても、ネームにすると「きてない」ってことの方が断然多い。だから、あっはまった!という感覚で描けたこの漫画を来年も大切に大切に描いていきたいです。正直、今年はそれしか考えていませんでした。来年もそうなると思います。
そして自分が感じる以上に読んで下さる方の心に熱が届いたなら、もう言う事はありません。
これからも精進します。

改めて、今年一年、ありがとうございました。めちゃめちゃ楽しい一年でした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!

福山リョウコ
etc : - : - : posted by リョウコ
覆面系ノイズ♭013

花ゆめ2号発売中です!かわいすぎるキョーコちゃんが目印。キョーコちゃん達筆で羨ましい。
そんな花ゆめ、覆面系ノイズ13話も載せて頂いておりますよ!

それでは恒例のこぼれ話です〜
コミックス派の方、本誌未読の方はご注意を!








今回は男子回と相成りました。
12話のときブログで書いた通り、この回は12話の半分、男子サイドです。
12話を考えていたときほんとは「お泊まり回」を描こうと考えていました。ニノと深桜サイドでお泊まりしてユズとモモサイドでお泊まりさせよう!と。でも結局両サイド共にお泊まりできませんでした。笑
いつかできたらいいなー

ユズの家庭の事情に関してはお父さんも同時に出す予定が、結局入らなかったな。いずれ必ず。
しかし近所に海があるっていいなあ。気分転換にもってこいだと思うのです。

ユズがモモと会った場所は江ノ電北鎌倉駅のすぐそばにある円覚寺というところです。あの石段、秋になると紅葉が美しくてとても画になります。今年も撮りに行けなかったので漫画にそれをぶつけてみました。ちょっとだけ行った気になれました!\(^o^)/わーい!

モモの家、というか月果さんの家は私の理想とする家です。いいなあー。

12話と13話は覆面系にしてはまったり回だったと思うのですが14話はぐぐっと動きます。早く読んで頂きたい。

次回もどうぞよろしくお願い致します!

あ、次回は口絵懸賞に覆面系のグッズも入れて頂いてます。そちらもよろしくお願いします!
: - : - : posted by リョウコ
覆面系ノイズ♭012
iPhoneImage.png
まためっちゃ遅くなってしまいましたが花ゆめ1号発売中です!
覆面系ノイズ12話も載せて頂いております。


iPhoneImage.png
口絵にて情報が出ましたが、覆面系ノイズ、ドラマCDを作って頂く事になりました!
1号でこの情報が出る事を知らずちょっと情報出しが遅くなってしまってすみません。
キャストさんなどの詳細はまた本誌(や、もしかしたらTwitterかも?)などでお知らせしますのでしばしお待ちくださいね!


iPhoneImage.png
1号は毎年恒例直筆年賀状プレゼントもあります。
着物ニノを描きましたよ〜是非応募してやってくださいませ!


iPhoneImage.png
そして付録はこれまた1号恒例カレンダーです。
覆面系は7月担当であります。
夏っぽさ皆無!でも楽しかったです。


というわけでこぼれ話に入りますよー
本誌未読の方、コミックス派の方はご注意ください。
ではどうぞ〜














iPhoneImage.png
寝癖モモ。
下絵のときに思い立って描いたのですが、担当さんから開口一番「寝癖いいっすね」
と言われて嬉しかったです。笑

12話は描きたいネタが多すぎてプロットがアホみたいな量になってしまい2話に分けました。
結果12話が女子回、14話が男子回となっております。
私はいつも30Pの原稿に対してプロット5枚がベストなのですが
覆面系書き出してから毎回プロットが8枚〜10枚になってます…いろいろ描きたすぎるんだ

iPhoneImage.png
ニノが歌うこのシーン、アンパンマンにするかドラえもんにするかぎりぎりまで迷いました。


iPhoneImage.png
今回ユズの出番というか見せ場がここしかなかったので、このコマ異常に力入れてしまって
入れすぎて全然思う様に描けなくて下絵に2時間とかかけてしまいました。
描き直しすぎて紙ぼっこぼこでした。笑
で、完成原稿を見た担当さんに「このユズ無駄にかっこよすぎません?(半笑い)」と言われて吹きました。いろんな意味で忘れられないコマになりました。笑

で、ラストのモモのコマはするりと一発で描けたという対照的な感じがまた印象的だったなあ。
でも今回何より一番力入れたのはニノのマスクを上げる仕草だったかもしれません。
: - : - : posted by リョウコ
★☆


「かもめ食堂」
「大鹿村騒動記」
「四日間の奇跡」
「ぐるりのこと」
「四月物語」
「解夏」
「かぞくのくに」
「ペンギン夫婦の作りかた」
「サヨナラCOLOR」
「(ハル)」
「地下鉄に乗って」
「寝ずの番」
「大洗にも星は降るなり」
「クワイエットルームにようこそ」
「さまよう刃」
「ゼロの焦点」
「13階段」
「空気人形」
「色即ぜねれいしょん」
「鈴木先生」
「ニライカナイからの手紙」
「遺体」
「ALWAYS三丁目の夕日」
「僕らはみんな生きている」
「台風クラブ」
「ストロベリーナイト」
「時代屋の女房」
「アフロ田中」
「ALWAYS続三丁目の夕日」
「ALWAYS'64」
「ロボジー」
「12人の優しい日本人」
「藁の盾」
「体脂肪計タニタの社員食堂」
「ステキな金縛り」
「劇場版SPEC〜結〜漸の編」
「舟を編む」
「カラスの親指」
「横道世之介」
「さよならドビュッシー」
「落語娘」
「遠くの空に消えた」
「鴨川ホルモー」
「風俗行ったら人生変わったwww」
「presents 合い鍵」
「きいろいゾウ」
「はじまりのみち」
「ボーイズオンザラン」
★☆ : - : - : posted by リョウコ
: 1/115 : >>